たまゲーム

今ハマるべきゲームの紹介や攻略

【ポケモンGO】フレンド機能攻略

※2018年6月30日更新

ポケモンGOに新たな要素「フレンド機能」が追加される事になりました。

押さえるべき所をしっかり押さえていきましょう。

f:id:ino-153xx:20180622094906j:plain

 

フレンド機能

TLに制限があったりポケストップから見慣れないアイテムが出たり・・・色々変更点があるので、順を追ってまとめていきます。

TL制限

そもそも「フレンド機能」を使うにはTLをある程度上げないといけない模様。

22日早朝ではTL40~だったものの、時間が経つにつれて下がっております。

順次緩和されそうなので始めたばかりの方はTLを上げながら待ってみましょう。

ギフト

22日からポケストップから排出されるアイテムですが・・・

f:id:ino-153xx:20180622101730p:plain

ちょっと待って捨てられないぢゃん。

早速修正が入り、最大所持数5個を上回る事は無い様です。

会社の行きに5個拾って職場で送り、帰りに5個拾って家で送り・・・フレンドは10人いれば事足りますね。

ギフトの履歴

フレンドからギフトを送ってきた日時とフレンドがギフトを開けた日時の履歴はニュースから確認できます。

f:id:ino-153xx:20180626093950p:plain

こっちからギフト送ってるのにお返ししてない人は炙り出せますが・・・大変です。

仲良し度の影響

5段階あり、「交換機能」や「レイドバトル」に影響があるようです。

  仲良し 親友 大親
「交換機能」使用時に消費される砂の量 微減 大幅減
レイドバトル時の攻撃補正
プレミアボール +1 +2 +4

プレミアボールが増えるのは嬉しいですね!

特に黄色の方は常に少ないボールで戦っておられますので、その恩恵は大きいと思います。

仲良し度の上げ方

①ギフトを送る

②一緒にジムバトルする

③一緒にレイドバトルする

どれか一つを1日1回だけカウントされます。

一気に上げられないので毎日コツコツ頑張りましょう。

  友達 仲良し 親友 大親
必要日数 1日 7日 30日 90日

・一言

ギフトやポケモンの交換だけでなく、ちょっとした一言位ならやり取りできます。

f:id:ino-153xx:20180625103651p:plain

プレイヤーの名前の下。&ホウオウの所はプレイヤーが任意で変更出来るポケモンの名前です。

ポケモンの名前をちょっとした言葉に代えれば、一言挨拶代わりに使えますね。

トレーナーコード

余談ですが私のコードは442347284282です。

f:id:ino-153xx:20180625104129p:plain

田舎のまったり勢なのであしからず・・・。